colmun > 我思ふ

フリーカメラマン時代、知り合いの子に練習がてらポートレートを撮らしてと声をかけてから早20年。
ありがたいことに長年多くの方とポートレートを撮らせてもらってる。
どのような撮影でも言えることはモデルは皆んな美しく可愛くカッコイイので、一緒にいて飽きない。

僕が撮るポートレートのパターンは2つ。
メインとしているFineArt撮影を前提とした顔合わせやお互いの撮影スタイルやリズムなどを確認する事を主とした
ポートレート撮影。
もう一つは普通にポートレートを楽しんだりロケハンやテストのついでにと言ったポートレート撮影。

ポートフォリオが明らかにアート志向なモデルさんは例外として、初めて撮影するモデルさんは全員FineArtを
前提としたポートレートに当てはまる。
むしろテストショットやロケハンついでにってモデルさんはごく稀な存在だ。

僕は人気カメラマンではないので、ほぼ自分から声をかけるのだが誰でも彼でも声をかける訳ではなく
・僕がストックしているいくつかのFineArtのイメージに合った方で
・可能な限り相互無償で
・できれば初心者で
・ちゃんと会話できそうな方(笑)
が基準だ。これでほぼ10人に1人くらいに絞られる。
そこから声をかけ応えてくれた超絶性格の良いモデルさんと撮影することになる。
それでもお互いに何かしらズレがあると長続きしないしFineArtの撮影までに至らない。
ズレってのは「思ってたんと違〜〜う」ってヤツだ。
こればかりはしょうがない。

モデルさんの方から声をかけてもらえる事も年に10…6…4回くらいある…2回くらいある。
その場合は100%受ける。
表に公開しない作品でも100%受けるし120%全力で撮影するようにしている。それくらい嬉しいのです。
僕の作品の世界を知った上で申し込んできてくれるのだから断る理由はない。

「エンゾ(僕のHN)さんとの撮影はちゃんとした準備をしたい」と何度か言われた事がある。
多分、僕とのポートレート撮影は楽しくないかもしれない。
自然とイメージしてるFineArtにハマるか?技術や知識はなくても素質や耐性を試したりしてプレッシャーを与えて
るんだと思う….そりゃ楽しくないよな泣
それでも、みなさん撮影終わりに楽しかったと言ってくれる。
社交辞令とは言え、優しいし方ばかりだ。
現像が終わり写真を渡してまた行きましょうねと言った後、音信不通になったり(泣)そっとフォローを外されたり(号泣)
しない限り良いパートナーであり続けたいと思う秋の空

これからもよろしくお願いいたします。